ウォシュレットを外してトイレのお掃除。超スッキリしました。

おはようございます。朝活実践中のなごみです。今日の朝活メインはトイレのお掃除でした。脱衣所の洗面も含めて1時間、黙々と掃除しました。トイレ掃除は体調が良くなったらやろうとずっと思ったのになかなか手が付けられなかったところ。朝活だと元気だから思い切ってやろうという気持ちになるから面白いです。

トイレのウォシュレットってサイドのレバーを外すと取り外しができます。結構汚れていて驚きますよ。今日は、そのお掃除の様子を書きます。(お見苦しいので、お掃除後の写真のみです。ご安心を・・)

※INAXなので正確にはウォシュレットではなくて「シャワートイレ」だとコメントいただきました。確かにそうです。タイトルにも書いてしまったのでこのままにします。すみません。


[Sponsor]

ウォシュレットのお掃除

下準備

まず、漏電防止のために電源を切って水抜きをします。

ウォシュレットはそのままで外したり、裏返したりしてはいけないと取扱説明書に記載があります。このやり方は間違うといけないので書かないでおきます。外す前に必ず各機種の取扱説明書をご確認ください。

▼取扱説明書の記載

電源を入れたまま裏返したり、床に置いたりしてはいけません。

f:id:yururimaaruku:20170304102936p:plain

ちなみに私の自宅の機種はINAXのCW-K31

f:id:yururimaaruku:20170304102754p:plain

▼この機種の取扱説明書リンクです。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/gcw-1100-05034.pdf

ウォシュレットを外す

水抜きまで終わったら、外していきます。

うちの機種の場合です。

サイドのバーを引っ張るとロックが外れて、本体を前にスライドできるようになります

▼右側から覗き込んだところ。

f:id:yururimaaruku:20170304103530p:plain

レバーは裏から見るとこのようになっています。

f:id:yururimaaruku:20170304110355p:plain

前にスライドすると、水タンクの前、ウォシュレットの下部分が現れてきます。水が流せないのでマジックリンをかけてペーパーで掃除しました。

f:id:yururimaaruku:20170304110537p:plain

ちなみにマジックリンは業務用が断然お得です。

裏側を見て汚れにびっくり

特に汚れていたのが、このノズルの所です。ちょっとひるんでしまう位でした。まあ、ここから出た水で洗っていたのかと、サボっていたことを反省しました。

写真はお掃除後のものです。

f:id:yururimaaruku:20170304105513p:plain

中は機械ですので、水は流せません。マジックリンを破れにくい不織布のキッチンぺーパーに吹きかけて、慎重に割りばしで上から拭きました。割りばしを使うと中の方まで届くのでやりやすかったです。というより割りばしでないと中まで届きません。

やる場合は、割りばしが割れたり、紙屑が入らないようにご注意ください。要らない布があればその方がよいと思います。割りばしは手だけで拭くより、力が集中してよく汚れが落ちます。ノズルは先が引き出せますので、指で引き出して歯ブラシなどで汚れを取り除きます。

f:id:yururimaaruku:20170304110448p:plain

この自宅に入居した時、住宅メーカーの担当者が「奥さん、奥さんちょっとよろしいですか」とトイレへ案内し「ここ外れるんですよ」とちょっと自慢気に説明してくれました。「何で私だけ呼ぶの」と思いましたが、トイレ掃除は嫁がするものと思っておられるのでしょう。結局やっていますが・・・。

細かいところのお掃除は

さらに細かいところはつまようじを使いました。とくにこんな接合部分。ペーパーをあてて上からつまようじで押さえながら拭きます。

力をかけすぎると折れたり傷をつけてしまいますので、優しく。これも力が集中するので優しくしても汚れは取れます。つまようじはキッチンの掃除にも活用しています。コンロの細かいところやヘリの部分、シューっとやると入り込んだ汚れがするする出てくるので便利です。

f:id:yururimaaruku:20170304105943p:plain

ボタンカバーを外しました

これもついでにやりました。

ここのところです。

f:id:yururimaaruku:20170304110854p:plain

開けたり閉めたり・・大したことではないですが、これも特に必要ないだろうと、今回外してしまいました。これで特に問題なさそうです。

f:id:yururimaaruku:20170304111033p:plain

床までしっかり拭き掃除してスッキリしました。トイレがピカピカになって気持ちいい週末の始まりです。いいことあるかな。

ウォシュレットは実はお医者さんから使わないように言われています。しかし夫は使っていますし、置いてあるものはきれいな方が気持ちいいです。

f:id:yururimaaruku:20170304111318p:plain

今日の朝活

今日は朝起きて、スッキリした頭でまず領収書など家計の整理をしました。

→ 気分よくなったところで朝ごはん。

→ 天気がいいので洗濯をしようと脱衣所で洗濯機のセット。

→ 洗面の汚れが気になって一気にお掃除。

f:id:yururimaaruku:20170304105359p:plain

さらに気分がよくなって・・「よしお世話になっているトイレの掃除までやっちゃおう」という流れで、パッと取り掛かれました。

朝早く動き出すと、いいですね。日ごろ出来なかった事にどんどん手を付けられます。この調子でいけば、段々生活を良く変化させられそうな予感がします。

トイレに飾っているのは「ねこペンカレンダー」です。1週間ごとに新しいページをめくるのが楽しみです。しんどい時はこれさえめくれなかったなぁ。

f:id:yururimaaruku:20170304105135p:plain

カレンダーを置いている棚は無印良品のものです。ちょっとした物置きに重宝しています。

無印良品の壁に付けられる家具。取り付け簡単な棚。ソファー横とトイレで地味に活躍しています。 

そして、大好きなねこペンのお話はこちらです。

「ねこペン日和」! グッズなど情報まとめ。かわいくて癒される大好きなキャラクター

朝から色々出来たので、一日が長くなった気分です。

朝早く起きた分、夕方は早くに眠くなりますが・・。

家の片付けや記事をいくつか書いておく予定です。

今日も元気にがんばります。

ではまたお会いしましょう。

スポンサーサイト