トイレに暖房を入れて楽になりました。トイレ暖房におすすめの暖房機。

夫がトイレにストーブを置いてくれました。効果がありました。痛みが激減です。温度って重要です。何の痛みかと言いますと・・・。恥ずかしながらこの2週間ほど痛みと闘っております。



暖めるってすごい・・救われました

お恥ずかしいですが実は痔の治療をしています。患部が潰瘍状態になり、火傷ように刺激に敏感になりすぎているんです。例えるならイガグリを出しているような、トゲがささるような痛みです。この痛みを和らげるために、「温める、冷やすどちらがいいか」は、原因によって違うようですが、私の場合、温めるとすごく楽になります。お風呂に入った後はすごく。

しかしお風呂に入って「今の内に!」と思ってトイレに行くも、すぐに冷えて、また激痛。何日も痛みに耐えていたら全身筋肉痛になる有様。嘆いていたら、夫がトイレにストーブを持ってきてくれました。

このストーブは15年前に私が一人暮らしをしていた時のものです。10年間使わなかったのでもう捨てようと思っていました。ああ、これがこんなに役立つとは!トイレの中が温まると、痛みは和らいでいきました。すごい。まあ、痛いですが3割減ぐらいの感じです。

トイレにストーブは危ないですね。私も思います。夫にもしっかり釘をさされました。でもこの際、致し方ない。痛みに耐えながら、嫌でも目に入る注意事項を何度も読みました。

f:id:yururimaaruku:20170130144925p:plain

急激な寒暖差によるヒートショックにも暖房は効果的

ちなみに普通の方でも寒いトイレは高血圧にも要注意です。寒いトイレや寒い脱衣所は急激な血圧の変動を招くので心当たりのある方は改善された方がよいでしょう。高齢の方も気を付けた方がよいです。これで亡くなられる方もいらっしゃるぐらいです。勤務先の病院でもトイレには暖房が入っています。ドクター曰くこれは看護の基本だそうです。うちの暖房機は簡易なものですが、時々消し忘れがあります。

ささっと動いてくれた夫に感謝です。そしてお風呂に入ったら、お風呂に暖房が入っていました。お湯に浸かっている時はいいんですが、あがると冷える。そういえば暖房があったのを忘れていました。脱衣所も暖かくなり助かりました。よく考えてくれた行動に嬉しく思いました。

血圧の乱高下を防ぐ

ヒートショックは急激が血圧の変化によって起きるショックですが、その他血圧の乱高下を防ぐためには以下のことを注意しましょう。

  • 朝いきなりガバッと起きない。ゆっくり起きる。
  • 暖かい布団から寒い所へ急に出ない。できれば暖房のタイマーで部屋を温めておく。
  • 朝、コップ一杯の水を飲む。冷たすぎないようにできればぬるめのお白湯を。

トイレの暖房にはセンサー付きがおすすめ

トイレの暖房は断然、小型で人感センサーでON・OFFできるタイプがおすすめです。トイレの後は消し忘れが怖いですから。

トイレにぴったりの「人感センサー付きおすすめ暖房機」をご紹介します。

アイリスオーヤマ KJCH-12TD3

価格帯:6000円前後。人の動きを感知して自動でONだけでなく、OFFしてくれる。使った後は誰もいなくなるトイレだから重要な機能。パワフル・節電・静音の3モード。石油を使わないのも安心です。

山善 DHF-VJ12

価格帯:9000円~1万円前後。人感センサーに加えて、消臭(ホルムアルデヒド・タバコ・生活臭・ペット臭など)機能付きなのが、トイレには嬉しい。

ドウシシャ CHT-061J

価格帯:3500円~4000円前後。ブルー、ホワイト、レッドがあります。レトロなデザインがかわいい。お値段も手ごろ。

体と家族のこと

特に金曜日からの痛みは大変なもので、今日はとうとう仕事を休んでしまいました。私が苦しんでいる間、ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくたりといつも以上に大活躍でした。夫には、ただ感謝しかないのです。

うちは、子宝に恵まれませんでした。子どもを授かることで得られたであろう幸せのことを思うと、本当に辛かった時期もあります。可愛い子どもを連れている家族を見ると本当にうらやましかった。今は違います。子育ての幸せなエピソードを読んだり聞いたりするとすごく楽しい気分になります。

得られたかもしれない幸せを思うよりも、今目の前にある幸せで十分だと思えるようになったからだと思います。今朝、枕元に夫が来て「家におるからって何かせなあかんと思わんでいいんやで」と言って仕事に行きました。

私は転職してからこの10年、欠勤した事は一度もありません。どんなに体調が悪くても何とかして仕事に行きました。迷ったけど「これは無理だ」と判断して休んでしまいました。電車にも乗れません・・。

迷惑はかけるけど1日休むことで回復を早めて、早く復活しよう。職場に連絡をしたらものすごく心配されました。みな優しいです。体調不良で休むなんて甘えていると実はずっと思っていたけど・・。少しは考え方が変わりました。

生かされていることに感謝しながら、今出来ることをこつこつとやっていこうと思います。

取り留めもなく考えたことをアウトプットしました。お付き合いいただきありがとうございます。ああ、なんだか元気になってきました。早く笑い話にしたい。

これだけ書ければ十分元気ですね。明日は仕事に行けそうです。

では、また。

なごみ
2019年1月追記:通院の結果、おかげさまで病気はばっちり治りました。今はこの時のことも忘れてしまいそうなくらい快適です。ありがとうございました。

踵(かかと)と首を暖めたら布団1枚減らせる。私のほかほかアイテム紹介します。

2018年1月27日

 


\4000円以上で500ポイント還元/