\GoToトラベル実施中 【最大50%お得】楽天トラベル/

トイレに暖房を入れて楽になりました。トイレ暖房におすすめの暖房機。

夫がトイレにストーブを置いてくれました。このストーブは15年前に私が一人暮らしをしていた時のものです。10年間使わなかったのでもう捨てようと思っていました。ああ、これがこんなに役立つとは。トイレの中が温まると冬はとても楽になります。

しかしトイレに電気ストーブは危ないですね。おすすめは人感センサーや自動電源オフ機能付きのヒーターです。

f:id:yururimaaruku:20170130144925p:plain
目次

急激な寒暖差によるヒートショックにも暖房は効果的

ちなみに普通の方でも寒いトイレは高血圧にも要注意です。寒いトイレや寒い脱衣所は急激な血圧の変動を招くので心当たりのある方は改善された方がよいでしょう。高齢の方も気を付けた方がよいです。これで亡くなられる方もいらっしゃるぐらいです。勤務先の病院でもトイレには暖房が入っています。ドクター曰くこれは看護の基本だそうです。うちの暖房機は簡易なものですが、時々消し忘れがあります。

ささっと動いてくれた夫に感謝です。そしてお風呂に入ったら、お風呂に暖房が入っていました。お湯に浸かっている時はいいんですが、あがると冷える。そういえば暖房があったのを忘れていました。脱衣所も暖かくなり助かりました。よく考えてくれた行動に嬉しく思いました。

血圧の乱高下を防ぐ

ヒートショックは急激が血圧の変化によって起きるショックですが、その他血圧の乱高下を防ぐためには以下のことを注意しましょう。

  • 朝いきなりガバッと起きない。ゆっくり起きる。
  • 暖かい布団から寒い所へ急に出ない。できれば暖房のタイマーで部屋を温めておく。
  • 朝、コップ一杯の水を飲む。冷たすぎないようにできればぬるめのお白湯を。

トイレの暖房にはセンサー付きがおすすめ

トイレの暖房は断然、小型で人感センサー人の動きを感知してでON・OFFできるタイプがおすすめです。トイレの後は消し忘れが怖いですから。

トイレにぴったりの「人感センサー付きおすすめ暖房機」をご紹介します。

アイリスオーヤマ セラミックヒーター

価格帯:6000円前後。人の動きを感知して自動でONだけでなく、OFFしてくれる。使った後は誰もいなくなるトイレだから重要な機能。パワフル・節電・静音の3モード。石油を使わないのも安心です。大風量で速暖なので寝室やリビングでも使えます。デザインもかわいい。転倒時にも自動OFFしてくれるので安全です。

山善 DHF-VJ12

価格帯:9000円~1万円前後。人感センサーに加えて、消臭(ホルムアルデヒド・タバコ・生活臭・ペット臭など)機能付きなのが、トイレには嬉しい。

ドウシシャ CHT-061J

価格帯:3500円~4000円前後。ブルー、ホワイト、レッドがあります。レトロなデザインがかわいい。お値段も手ごろ。

Ajimuki セラミックヒーター

価格:4000円台。人感センサー付き。小型でパワフルなのが特徴です。色はホワイト、ブラックがあります。お値段がお手頃なので気軽に導入できるのが嬉しい。タイマー付き。夏は扇風機としても使えます。

なごみのアイコン画像なごみ
2019年1月追記:通院の結果、おかげさまで病気はばっちり治りました。今はこの時のことも忘れてしまいそうなくらい快適です。ありがとうございました。

あわせて読みたい
踵(かかと)と首を暖めたら布団1枚減らせる。私のほかほかアイテム紹介します。
踵(かかと)と首を暖めたら布団1枚減らせる。私のほかほかアイテム紹介します。「かかとと首をあたためたら布団1枚減らせるぐらいホカホカよ。足裏には大きな血管が通ってるからねー。」と、勤務先の病院の看護師さんが教えてくれました。布団は減...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる