読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

このブログ用にインスタグラムアカウントを作成しました。動画を使うと表現の幅が広がります。

デジタル生活  ブログカスタマイズ  iPhone・iPad・iPodtouch

こんばんは。

このブログ用にインスタグラムアカウントを作成しました。

<スポンサーサイト>

 

ブログライティングにおすすめ

ブログとの連携

はてなブログにはインスタグラムの画像や動画を埋め込める機能があります。折角ある便利な機能ですので活用するのがおすすめです。

 

まずはアカウントの設定をしましょう

管理画面の「アカウント設定」→「外部サービス連携」にアクセスします。

下へスクロールするとインスタグラムのアカウントを設定するところがあります。

まずはここに自分のインスタグラムIDを入力しましょう

 

次に、記事を書く画面の右側の縦に並んでいるアイコンの1番下のプラスマークをクリックします。

↓ 

Instagramをオンにします。

 

するとカメラのアイコンが現れてきます。アイコンを選択するとInstagram貼り付けというメニューがでてきます。

 

Instagramに既にアップしている動画が出てくるので選びやすくて便利です。

Instagramは動画もアップすることができます

15秒までと短いですが、iPhoneなどで撮った動画を手軽にアップできるので便利です。動画があると表現方法の幅が広がります。

 

昨日の私の記事で挿入しました

 

yururimaaruku.hateblo.jp

 

インスタグラムは投稿できる動画の時間が短いので、今度youtubeを登録してみようかなと思います。

 

Instagramは数年前からやっていたのですが、今回はブログ用にアカウントを新しくつくりました。宜しければフォローしていただけると嬉しいです。写真も趣味の一つです。ブログではiPadで撮影した画像をあげることが多いですが、ゆとりができたら一眼レフで撮った写真も投稿したいと思っています。

 

ブログにウィジェットとして貼り付けるのもおすすめ

ブログにウィジェットとして画像ばっかり貼り付けることもできます。おしゃれなCAFEやきれいな写真をアップされている方におすすめです。

 

フォローアップ

2016.12.17追記

動画は最近はYoutubeを使っています

Youtubeの方が画像加工も出来て便利です。ワンクリックで明るくしたりすることもできます。インスタグラムを使い慣れている方はこちらの動画機能が入りやすいかと思いますが、一から始められるのであればYoutubeをおすすめします。

 

こちらがYoutubeの動画を使った記事です。ご参考までに。

ブラーバありがとう。あなたがいれば、もうルンバはいらない。 - ゆるりまあるく

 

 

★カスタマイズ記事 他にもあります★

初心者向け:はてなブログの簡単カスタマイズまとめ(はてなブログ デザインCSSなど)

 

★こちらもいかがですか★

超おすすめの写真文字入れアプリPhonto。フォント200種類以上 
簡単 続きを読む機能の付け方 
【初心者向け】簡単 twitter(ツイッター)のタイムラインをはてなブログに埋め込む方法 

スマホサイトにメニューボタンを付ける

初心者でも出来たこのブログの検索エンジン対策。 
画像加工フリーソフトJtrimがブログ書くときも大活躍しています。画像切り抜きやリサイズが軽快。使い方・ダウンロードなど